« 滑り込みセーフ(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イェイ♪♪ | トップページ | 太陽の周りの虹(・・。)? »

2008/04/16

親知らずとの戦い☆

上下左右、合計4本。
それぞれ一番奥にキレイに生えているオイラの第三大臼歯達。
気付いてから数年、痛んだり腫れたりした事は1度もない…

のですが◇

ついに冬前、黒い物(虫歯)を発見il||li л○ il||
『シーズンが終わったら行くcoldsweats01』と隊長と約束していたので、歯科医院に行ってきました!!
 
 
・・・ 親知らずといえば ・・・

 ・腫れる
 ・歯並びが悪くなる
 ・横向きなどで生えると他の歯を圧迫する
 ・歯肉の炎症がおきやすい
 ・抜くのが大変
 ※でもとにかく抜く><!

・・・ オイラの中のイメージです( ; ̄▽ ̄)ゞ ・・・☆

 
周囲にいる経験者が抜いた後にものすごく腫れてるのを見た事があるし、普段は『血はいっぱいある♪』と自慢してる(笑)人もこの抜歯後だけは貧血で歩けなかったというのもきいてたので…

とりあえず緊張しまくりで戦いに挑みました(T▽T)
 

抜かずにすぐ終わりましたが・・・☆(!)
 
 
・・・・・・・・☆
オイラの歯は4本とも、傾く事なく正常に生えてるそうです!
レントゲンも見せて頂きましたがホント綺麗♪
きっとオイラが純粋だか…( -_-)ノビシッ**)゜O゜)アゥ☆笑

黒い物も小さかったのでササッと削ってチョチョっと詰める。
あとは歯の磨き方指導で無事に終了しました~ヾ(*´∀`*)ノ゛

『親知らずは将来、歯の土台として使える場合もある』

という事で、今は問題がなく抜く必要もないので現状維持☆
ちゃんと磨いてこのままいけるよう頑張りマース^^♪♪
 
 
 

08_04_16
Σ(・ω・ノ)ノも、もちろん!
昨日4月15日は、みるくの仮誕生日でした~happy02!!
仮誕生日については→『コチラ』をどうぞ♪
今年は行けなくてゴメンね><
 
 
そんな感じで今週も頑張りマス♪♪(ってもう水曜だけど^^;)
では(・∀・)ノ♪

|

« 滑り込みセーフ(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イェイ♪♪ | トップページ | 太陽の周りの虹(・・。)? »

みるく(*´ω` *)」カテゴリの記事

オイラ話」カテゴリの記事

コメント

親知らずですかheart04
とりあえず抜かずにすんでよかったですねw
自分もsiiさんと一緒で4本生えちゃてるんで、歯医者に行くのが恐ろしいです(*^^)v

そうそう。
みるく姫の仮誕生日おめでとうshine

投稿: キャメル | 2008/04/16 20:48

今は親知らずでも出来るだけ抜かない時代だからね。
一生ものの歯、健康な歯を抜くなんてもったいない。
私は昔に一気に2本抜かれたsweat02
ちゃんと生えてたのに抜かれてかなり悲しかったの覚えてるよ。
大切にしてあげてね。

投稿: よう姉 | 2008/04/16 21:29

キャメルくん・よう姉様  こんばんは^^♪
コメントありがとうございます!
 
 
★キャメルくんへ★
そう、親知らずデース・:*(〃∇〃)*:・heart04
絶対抜かなきゃいけないもんだと思ってたから、嬉しかったよ!

キャメルくんの親知らずは…オイラと同じで真っ直ぐ系??
上下の噛み合わせがちゃんとしてて、他の歯の邪魔にならないようなら抜かれないと思うよ( ̄ー ̄)bグッ♪
(虫歯になってたら場所によってはツライけど^^;)

おぉflair
みるく姫の仮誕生日を祝ってくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛
きっと姫もお喜びのはず♪♪笑
今度実家に帰ったら、また写真を撮ってくるねーん^^♪
 
 
★よう姉様へ★
今は『なるべく抜かない時代』だったんですねo( ̄O  ̄o)!
親知らず=絶対抜くもんだと思ってたので(笑)、抜かずにすんで嬉しかったけど驚いちゃいました~!!

たしかに健康なら抜く意味なんてないですよね(  ̄ー ̄)ウンウン♪
でも歯磨きは毎日緊張して、しっかりやらなきゃですねっcoldsweats01
(→虫歯になったら抜くのは上下セットだからねと脅された!)
…残しておくのもリスクがあるんですね~^^;笑

よう姉様はそのリスクはもうなくなったから、それはそれで良しとしちゃいましょう(>▽<;
虫歯=すぐ抜歯というのはドキドキしますからね(>▽<;;笑

siiはとりあえず歯磨きを頑張って、大切にしまーす^^ぁぃ♪

投稿: ★sii★ | 2008/04/17 01:32

私も数年放置した親知らずがありました。
そいつが先週辺りから激痛を・・・crying
止むを得ず歯医者に行ったところ、
「残してもメリットが無い」と言われ、
来週抜いてきますdown
かなり放置していたら取り返しの付かない事になってました・・・
siiさんは抜かずに済んでホント良かったですねshine
何事にも健康が一番ですねgood

長々とすんません,お邪魔しました。

投稿: haru | 2008/04/18 19:03

はじめましてcopiと言います。
すんごく昔ですが、僕は親知らずを一週おきに抜きました。
毎週顔のどこかしらが腫れているいるという有り難くない日々を過ごしていましたよ。
抜かずに済むならそれにこした事はないですよ。ほんとに

投稿: copi | 2008/04/19 00:49

haruさん・copiさん  こんばんは^^
コメントありがとうございます!
 
 
★haruさんへ★
おぉ!親知らず仲間(*TーT)人(TーT*)♪笑
激痛とは…虫歯?歯肉炎??
とりあえず、痛むようなら抜かなきゃ駄目かな- -;ザンネン◇

オイラも今回は抜かなくて済んだけど、今後は自分の努力しだいですじゃ( ̄∇ ̄;)ゞ♪笑
でも4本綺麗に生え揃ってて噛み合わせもちゃんとしていて、他の歯の迷惑にはならないから虫歯だけ気をつければ平気^^ヤタ♪

歯に限らず、いつもと違うなと感じたら面倒がらずに病院に行くって大切なんだと今回の事で学びました~shine

あ。来週の抜歯、頑張れヾ(><)!!
 
 
★copiさんへ★
はじめまして!コメントありがとうございます^^♪♪
(あれ?どこかでお名前は拝見した事があるような…??)

(||| ∇ )!
毎週お顔を腫らしていたなんて…ツライですね><!!
友人も抜歯直後ものすごく腫れていたので、その時初めて親知らずの怖さを知りました。。。
ホント、抜かなくて良かったです><☆

でも虫歯になったら治療器具が届かない(入らない)=すぐ抜歯だからねと先生に脅かされた(笑)ので…
これからは今まで以上に歯磨きを頑張りたいと思います^^;!

投稿: ★sii★ | 2008/04/19 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137708/40893007

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らずとの戦い☆:

« 滑り込みセーフ(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イェイ♪♪ | トップページ | 太陽の周りの虹(・・。)? »