« 【20160505】伊豆シャボテン公園@晴れ♪ | トップページ | 【20160515】花菜ガーデン de 初夏のバラ♪ »

2016/06/24

【160508】元鶴岡八幡宮(元八幡)

16_05_08_01

ずっと行きたかった場所へ行ってきました♪
 
 

16_05_08_02

住宅街の中に突然現れる鳥居。
 
 

16_05_08_03

由比若宮。
鶴岡八幡宮の大もとであり、源氏と鎌倉の始まりの場所。
なので元八幡と呼ばれているのですね。
 
八幡宮へは子供の頃からたくさんお世話になっているのに…
ここへは興味を持ちながらも全然行く機会がなく。。
『行きたい行きたい行きたーい』
と騒いでいたら、隊長が連れて行ってくれました(*´ω`*)ゞ♪
 
 

16_05_08_04

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
 
 

16_05_08_05

周りは普通に家がたくさんあるのですが。
ここだけ緑も多く別世界のようでした。
 
 

16_05_08_06

義家さんの旗立の松。
前に調べた時はキレイな状態の写真ばかり(立て札が)だった気がするけど…
あまり字が見えませんでした。
 
義家さん=八幡太郎さん@頼朝さんのご先祖様ですね♪
 
 

16_05_08_07

手水舎。
 
お参りもすませ、最後に御朱印を頂いてから移動。
来れて良かった♪♬
 
 

16_05_08_08

コメダで腹ごしらえ(๑´ㅂ`๑)(๑´ㅂ`๑)shine
 
 

16_05_08_09

こちらは鶴岡八幡宮の中にある、丸山稲荷社。
境内にある最も古い建物なのだそうです。
じつはこちらもさりげなくお初だったりします|ω•)☆
いつも八幡宮のみだったからな…。
色々知らない事が多すぎる;
少しずつ勉強しなおしたいところ。。
 
 

16_05_08_10

最後、大銀杏さんにご挨拶をして鎌倉散歩は終了☆
 
 
で。
 
呼び出しをくらったので(?w)このあと千葉へ行きます。・*・:≡( ε:)shine

16_05_08_11

16_05_08_12

16_05_08_13

りょーちゃん&みゅたちん、お久しぶり!
色々お話して食べてもてなされましたありがとう(´ε` )笑
鎌倉から千葉へ行くとは思わなかったけど、楽しい1日でした♪♬
 
 
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

|

« 【20160505】伊豆シャボテン公園@晴れ♪ | トップページ | 【20160515】花菜ガーデン de 初夏のバラ♪ »

おでかけ^^b♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【20160505】伊豆シャボテン公園@晴れ♪ | トップページ | 【20160515】花菜ガーデン de 初夏のバラ♪ »