« 【20160522】石川旅@城跡・茶屋街 | トップページ | 【20160523】鶴仙渓・川床&あやとりはし »

2016/07/20

【20160522】石川旅@兼六園

前編からの続きです\( 'ω' )/
 

16_05_22_2_01_2

日本三名園の一つ、兼六園に到着。
ギリギリのスケジュールでまわっております…この時すでに16時;w
 
 

16_05_22_2_02

最初に、なにげなく撮ったこの1枚。
これがじつはとても有名な【徽軫灯籠(ことじとうろう)】だとあとから知る。←
(なんとなくなのにメインど真ん中に写ってたよ…良かった///♪)
 
 

16_05_22_2_03

はい。すべてなんとなく、直感で撮っております。(ぉぃ)
 
 

16_05_22_2_04

…カキツバタ?
 
 

16_05_22_2_05

隊長も撮ってた|∇ ̄)camera
 
 

16_05_22_2_06

日本武尊像。
こんな所でお会いするとは☆(いつもお山でお世話になってますw)
 
 

16_05_22_2_07

たぶん【根上松(ねあがりまつ)】
(またあとから調べて『写ってたー!』なパターンですはい///♪)
 
この写真だと見えにくいけど、根っこが土の上に出てます。
ガジュマルみたい☆
 
 

16_05_22_2_08

六勝のうちのひとつ、眺望@眺望台。
[宏大][幽邃][人力][蒼古][水泉][眺望]で六つ。
この六つの場所がそれぞれ園内にあって、それが凄いのだそうです。
【無理だといわれていた六勝を兼ね備えてる→兼六園】
(隊長の受け売りw)
 
いつも行ったあとから勉強するsiiです…申し訳ありません(;-人-)
 
 

16_05_22_2_09

無知なので好き勝手に撮ってます♪
 
 

16_05_22_2_10

落ち着くね~とか言いながら(๑¯ω¯๑)←
 
 

16_05_22_2_11

山崎山にのぼる途中から。。?
 
 

16_05_22_2_12

これは台座石。日本武尊像はこの台座から移動したそうです。
(ひび割れがひどかったから)
 
 

16_05_22_2_13

【瓢池(ひさごいけ)】
兼六園発祥の地?(なんか疑問文が多い。。。)
 
 

16_05_22_2_14

【海石塔(かいせきとう)】
瓢池の中島に建っています。奥に見えるのは翠滝です。
 
 

16_05_22_2_15

加賀料理・三芳庵。瓢池畔にあります。
これが【水亭】
 
 

16_05_22_2_16

こちらが【本館】
ともうひとつ、翠滝の上に【別荘】が昔はあって(今はない)…
その三つの庵で【三芳庵】と名づけられたという事です。
(雰囲気を気に入ったので撮りました♪♬)
 
 

16_05_22_2_17

噴水。
自然の水圧であがってます。日本最古の噴水だといわれているそうです。
 
 

16_05_22_2_18

【栄螺山(さざえやま)】からの景色…ここで17:46。
18時閉園なので慌てて移動ヾ(〃゚ω゚)ノヾ(〃゚ω゚)ノshine
 
ギリギリまで楽しませていただきありがとうございました!
 
 
2日目に続く♪♬
 
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

|

« 【20160522】石川旅@城跡・茶屋街 | トップページ | 【20160523】鶴仙渓・川床&あやとりはし »

おでかけ^^b♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【20160522】石川旅@城跡・茶屋街 | トップページ | 【20160523】鶴仙渓・川床&あやとりはし »