« 【20160627】ところざわのゆり園 | トップページ | 【20160717】掛川花鳥園♪♬ »

2016/08/31

【20160717】竜ヶ岩洞から龍潭寺へ

7月半ば過ぎ、静岡旅1日目・前半のお話です٩( 'ω' )و☆
まずはコチラ。

16_07_17_01

あ…これは入口にあったからなんとなく撮った写真だったw
 
 

16_07_17_02

竜ヶ岩洞に行ってきました♪
(岩の文字が見えないかもですが『りゅうがし洞』と書いてあります)
 
 

16_07_17_03

静岡にある鍾乳洞です。
新東名でブィーンと来て。ナビが古かったので色々と道が繋がってなくて…
浜松いなさICを華麗にスルーして、愛知まで行ってからの到着なのは内緒。←
 
 

16_07_17_04

なんというか。HPとか見せ方とか。
良い意味で凄くない(アットホームな感じ?)のに中身は凄くて感動shine
この写真は左の暗くてとても狭い部分を通り、振り返ってパシャリな感じcamera
 
 

16_07_17_05

どんなふうに掘ったか想像するところeye
 
 

16_07_17_06

大広間は天井が高く、広いーって感じ☆
 
 

16_07_17_07

上を見上げて撮ってみたけど伝わらないかな…(。-∀-)♪
 
 

16_07_17_08

【びょうぶ岩】
カメラが傾いてるわけではなく、岩が傾いてるので傾きに合わせて通ってますw
 
 

16_07_17_09

この写真ではわかりにくいかもですが、下は水です。
中央らへんに『天女の鏡』という看板がわざと逆さに置いてあります。
なので水にうつった文字が普通の向きになっています♪
 
 

16_07_17_10

【黄金の大滝】地底の滝として日本最大級の規模という事です☆
大混雑ではないけれど、後ろにも人がいたので一瞬でサクっと撮ってます。
なのでブレ写真も多いです。べ、べつに言い訳なんかじゃないもん|・`ω・);笑
 
 

16_07_17_11

粘板岩。
『錬磨の教え:みがけば みがく程 つやが出る 人もまたしかり…。』
と書いてありましたcatface
 
 

16_07_17_12

こんなふうにライトアップしちゃうところも凄いなぁ( ´艸`)w
 
 

16_07_17_13

【くらげの滝のぼり】
うんうん。見える見える(・∀・)
 
 

16_07_17_14

【鳳凰の間】の入口。
色々な種類の鍾乳石が発達してる場所。
混雑緩和のためこの奥では写真撮ってはダメよとなっていたので入口だけcamera
(前の人が見てる間に(この先行き止まり))
 
 

16_07_17_15

【なかよし】
見る岩それぞれに名前がついていて、本当にそう見えてくるから楽しかった♪
 
 

16_07_17_16

という事で探検終了( ` Д ´)ゞ
次へ向かいます♪♬
 
 

16_07_17_17

【龍潭寺(りょうたんじ)】
井伊家の菩提寺。
 
 

16_07_17_18

隊長はただ庭が見たいという事でここに来る事を決めたようですが…
 
 

16_07_17_19

今回珍しく、オイラは来る前に少し調べてきたので
(いつもはブログを書く時に調べる)←
色々見たくて少しわくわく♪
 
 

16_07_17_20

鶯張りの廊下(左 甚五郎さん作)
 
 

16_07_17_21

龍の彫刻(左 甚五郎さん作) 
両方、日光東照宮の眠り猫の作者でもある左甚五郎さん作と伝えられてるそうです。
 
それとは別に『恙(つつが)なしの彫刻(これも甚五郎さん作)』もあったそうですが…
どこかわからなくて残念╭( -ㅂ-)╮;
 
 

16_07_17_22

井伊家の家系図。
…なんか新しく作り直したのかな?
(調べた時に見たのはもっと古い板で直虎さんの名前がなかったから)
 
そうそう、来年の大河ドラマの舞台がここという事で。
 
 

16_07_17_23

直虎さんの物語だからかこんな物が。
女性だからとか関係なく、凄い人だと思いますshine
直虎さんにスポットライトが当たって良かったな♪
 
 

16_07_17_24

ここが有名な龍潭寺庭園(小堀 遠州さん作)
[国指定文化財名勝記念物]
この一つ一つの作り・配置に意味がある。
それを解説する音声が流れているので聞いていました♪
(庭園の周りに座る場所(座布団)があったので(。-∀-))
 
 

16_07_17_25

最初に出してくださいとの事だったので預けておいた、御朱印張を受け取ります。
(御朱印七体目)
 
気に入った場所だけ御朱印を頂いてますが…
ページが増えていく→お気に入りの場所が増えていくのがわかって嬉しい♪♬
知ってる神様が増えていく感じで///♪(ちょっと違うかw)
 
龍潭寺に行けて良かったです♪
 
 

16_07_17_26

その後、急いで次の目的地へ…
なんとオイラ達が一番最後のお客さん(ºㅅº๑)(ºㅅº๑)flair
(ギリギリ最後に並べて滑り込みセーフw)
 
 

16_07_17_27

浜松餃子キター!
野菜たっぷりで何個でも食べれちゃいそうな感じで凄く美味しかった╰(>ㅂ<๑)╯heart04
 
『石松餃子』さん、ごちそうさまでしたー♪♬
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆彡
 
とここで一区切り。
この後は花鳥園に行きますがそのお話はまたあと(後編)でflair
 
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

|

« 【20160627】ところざわのゆり園 | トップページ | 【20160717】掛川花鳥園♪♬ »

おでかけ→社寺✧」カテゴリの記事

おでかけ^^b【全般】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【20160627】ところざわのゆり園 | トップページ | 【20160717】掛川花鳥園♪♬ »