2016/10/04

植え替え☆

旅の記録だけでなく、緑の成長記録も残しておきましょう(・ω・)bflair
 

16_07_25_01

という事で年に一度の植え替え@ミリオンバンブー&がじゅまる
本当はもっと早い時期にやりたいのだけれど…
タイミングがなかなかつかめず7月末に(;-人-)
(はい、7月のお話ですw)
 
 

16_07_25_02

今年で8年、バンブーは元気でどんどん上に伸びるので。
いつもザクッと上下にわけて切っています。
(だから数が増える増える)
 
それでもこうやって元気に新芽が出てくる。(植え替え2か月後(9月)の写真)
生きる力、素晴らしいshine
 
 

16_07_25_03

上側になった子は、最初は根っこも何もないので1年は水で頑張ります。
植え替えから約2か月でこれだけ根が育ちました♪凄いでスノ(๑´ω`๑)shine
 
 

16_07_25_04

がじゅまるは普通に元気♪♬
切ったりする事もなく、でも葉っぱの数だけは増えていきますw
 
以上。緑モジャモジャな我が家の一角でした(。-∀-)bclover
 
 
7月日記は残り1つ。(まだあるのか)
頑張りまーす♪
 
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

| | コメント (0)

2013/06/29

バンブー&がじゅまる【2013】

もう順番関係なく書いちゃいます~ヽ( ・ω・)ノ♪

13_05_26_1
我が家のバンブー&がじゅまるです^^♪
先月の終わりに、毎年恒例5月のハイドロ交換をしましたshine
っていつも写真は撮るのだけど、載せる事なくそのまま流れる事多し( ̄ω ̄ );

で。

また載せないだろうなと思って携帯で撮った時に限って載せるとかね(゚ー゚*)笑
 
 

13_05_26_2
成長の記録なので自己満足ですねん(*´ω`*)ゞ♪

ちなみに今年の8月でバンブーくんは5年。
今年の11月にがじゅくんは4年ですclover

そうそう、バンブーくんはついに2本とも竹の部分とサヨナラしました;;
でも切断手術の後も元気です!背丈は30cm以上まで成長しました^^b♪
…これって添え木とか必要になってくるのかな(-公- )?

以上。元気のご報告でしたflair
 
 
ではヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

|

2012/05/29

バンブー&がじゅまる

夢の国の呟きが自粛をするそうなので、オイラも少しの間自粛。
…ってわけではないけど、先に久々植物日記を♪
(植え替えで毎回写真は撮ってあるけど、いつも載せそびれるので^^;笑)
 
 

12_05_29_01

お久しぶりですバンブーくん&がじゅまるさん♪(ブレ写真でごめんなさい;)
毎年恒例、5月の植え替えですshine
 
 

12_05_29_02

見てください!こんなに根っこが伸びたんですよー!!
・・・1年前の写真を載せてないからわからないか;;w
 
 

12_05_29_03

という事で、これが1年前の状態です^^b
後ろに見える『先っぽが黄色になってしまった子』から、切って助けたのです;;♪
(1枚目の写真の1番右、1番大きな子です♪♪)

元気に育ってくれて本当にありがとう(´;ω;`)♪
 
 
**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o☆

不安定な天気が続いています。
皆様どうかお気をつけて・・・☆
 
 
ではヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

| | トラックバック (0)

2009/12/02

たんじょうび☆

誕生日の前祝いで、先週末は御馳走を食べてきました~♪♪

09_12_02_01_15309_12_02_02_153_209_12_02_03_153

09_12_02_04_230 09_12_02_05_230

…って毎度お馴染みの『びっくりドンキー』ですが( ̄∇ ̄*)ゞ( ̄∇ ̄*)ゞ♪笑
 
 

09_12_02_06

隊長おめでと~!
(これは当日(一昨日)アンテノールで買ってきたケーキです^^b♪)
 
 
ん?後ろにいるものは何??
 
 

09_12_02_07
なんと、ガジュマルくんですっshine
実はガジュ1号(→この子)は、前の家があまりにも日が当たらなかったために…
他界してしまっていたのでした;;

その後は隊長がずっと『がじゅまる~』と騒いでいたので(笑)
今回の誕生日に連れ帰った感じなのでした(6 ̄  ̄)ポリポリ♪

今度こそ頑張りまっすcatfaceテヘ♪♪
 
 
 
**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o☆

気付いたらもう1年を締めくくる月となっていました^^b
1日1日を大切に・・・
あとで慌てる事のないよう頑張りたいと思いまーす♪

では(・∀・)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/17

気になるあの子☆

1年前くらいに初めて見た時から、なんだかとっても気になって・・・
今年になってから家の近くでも見るようになり、名前もやっとわかったこの子。

09_10_17_01
Angel's Trumpet:エンジェルストランペットshine
 
 

09_10_17_02
下向きに咲く花です^^b
(写真左上に見える手:花を広げて遊ぶ隊長の手です( ̄∇ ̄;)ゞ♪笑)
  
とにかく、大きい花がたくさん咲くから迫力が~flair
落ちてもまたすぐ次の花を咲かせる強さは尊敬しちゃうほどっ☆☆
…名前がわかって嬉しかったデス♪
 
 
※別バージョンは→ コチラ♪
(前回拍手コメントをくださったS様、ありがとうございましたhappy01

**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o*¨∵o**○o☆

外ゲレでシーズンインした人、いらっしゃいますか^^??
今日は『イエティ』のオープン日でしたね(o´艸`)♪
…仕事中にワクワクしちゃいましたcatface

オイラ達のシーズンインは、いつも通り12月になりそうです。
冬を楽しみに頑張りまーす!

良い休日を♪♪
 
 
では(・∀・)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/18

四角から丸へ・・・♪

最初は約5cmの四角容器に2本。次は8cm四角容器に2本。
その後は窮屈@黄色事件で1本ずつにわけて…

そして

09_06_18_01

はい。また2本一緒に戻しました~ヾ(*´∀`*)ノ゛shine
(@ミリオンバンブー)

今月の始めくらいに四角から丸い容器に引っ越したら、急にまた成長し始めたので驚いてマスっ☆☆

…丸いと光がたくさん当たるのか?!(違うか)笑

あ。また根っこが窮屈になってたのかな。。。(TдT)ゴメンヨゥ
 

09_06_18_02_500
なんと新芽も登場!丸容器サイコー!!笑
元気に育つんだよ~♪♪
 
 
 
・・・・・・・・☆
隊長が旅行中なので寂しいsii家です~(・ω・)ノドモ!
いないと静かすぎて、なんか落ち着かない…かも??笑
その隊長は、ある物を持ってウキウキ社員旅行中ですsmile

今年は何事もなく普通に帰ってこれますように・・・!
(ちなみに1年前は→こんな感じでした^^;)
 
 
では(・∀・)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/30

おひっこしメモ。。。〆(..)

春。それは…

09_04_30_01
この子達の引越しの季節( ̄+ー ̄)shine
(ん?まだ春でいいのかな??…ま、いっか♪笑)
 

09_04_30_02
冬はおとなしくしてたけど、みんな元気デスよ~っ!
ってか根っこが丸見えですみません(*ノ∀`)イヤン♪笑
 
 

09_04_30_03
そして引越し後の様子(((((= ̄ー ̄)☆
それぞれ、今までより少しだけ大きな鉢へ引っ越しました^^♪
窮屈そうだったからね~…って金洋丸だけは現状維持だけどcoldsweats01
→ まだまだ余裕があったから土だけ替えた♪

みんな、大きくなれよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪♪
 
 
 
 
 
…あ。やっぱ駄目かもっ!
お手柔らかにお願いしますヾ(><)!!笑
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

世間はもう、GWに突入していたりするのでしょうか??
オイラは暦どおりなので5月3日から4連休開始っすflair
連休まであと3日、頑張るぞー♪♪

もう休みが始まってる皆様は、良い連休をお過ごしください!
 
 
では(・∀・)ノ♪

| | コメント (5)

2009/01/26

復活ヾ(`Д´)ゝ♪♪

突然ですが…

09_01_26_01
budセレウス・ペルヴィアヌス(?) サボテン科セレウス属

はい。誕生日プレゼントです(ノ▽ ̄〃)オイラノネ♪
オカンから貰いました♪♪
 
 
カメラをひいてみると。。。

09_01_26_02
サボの右横に、『復活のモト』@無線ランが!?

じつはsii PC、パソコン側のランの入口が突然駄目になったようで…有線では繋がらない状態となっておりました(◎-◎;)
でもsii実家へ入院中に『無線では繋がる』という事に気付いて、試してみたら無事に復活!(やったー♪)

ちなみにこの無線ランも、誕生日プレゼントです~!!
@sii両親から♪♪
 
 
…母からのプレゼント、セレウスくんに話を戻します♪笑
金洋丸と大きさを比べてみました^^b

09_01_26_03
こんな感じです(右が金洋丸)…って、でっかいぞflairflair

セレウスには電磁波を吸収するという働きもあるそうですが、
その事より初の柱サボテンにドキドキなsiiなのでしたheart04
 
 
っと話が飛びまくりましたがとりあえず^^;♪
約一ヵ月半使えない状態だったsii PCがやっと復活しました!
オトン・オカン・イモート…そして隊長。

ありがとうでしたー(≧▽≦)!!!
 
 
 
・・・・・・・・☆

誕生日当日、隊長からは

09_01_26_04
ケーキヾ(*´∀`*)ノ゛♪
 

090120
グリムスはこんな感じで祝ってくれました^^v♪
 
 
そんな感じで、今週も頑張ります!!

では(・∀・)ノ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/12/06

黄色からの回復ヾ(`Д´)ゝ♪

それは突然の事。

08_12_06_01

こ、これは( ̄□||||!!

前にも見た事があります…
はい。『あの状態』ですil||li л○ il||マタデスカ◇

初代バンブーは水だけの栽培だったため、茎の中に貯えてあった栄養を完全に使いきってしまって黄色くなりました◇◇
→寿命です

でも今回は原因が違う◇ (まだ若いし成長期は液肥あげてたし)
おそらく、2つのバンブーを1つの容器で育てていた為…かなsweat02
→根っこが窮屈! オイラノセイジャン( ∇ |||) ゴメンナサイ><
 
 

という事で早速、容器は別々に☆

08_12_06_02
そして手術しました(; ̄  ̄)b☆
(黄色部分は広がるスピードがものすごく早いので、切断sweat01

そのままだと切り口から枯れていってしまうので、先端部分には『トップジンMペースト(癒合促進・殺菌剤)』を塗りましたflair
→しわしわになりかけていたのが治った。・゚・(ノ∀`)・゚・。!
 
 
 
結果、こんな感じに☆

08_12_06_03
手術してから2週間後の姿ですっ♪
頭だけ色が変わっちゃったけど…元気なら問題なしです(≧▽≦)
 
トップジン、ありがとう~!!
 
 
以上。ミリオンバンブー日記でした^^b♪
 
 
・・・・・・・・☆

昨日は冬の嵐?だった関東地方。。。◇
でも今日は良い天気なりました~良かった良かった^^♪
…突然寒くなったしね(* ̄艸 ̄)キュフフheart04 ←嬉しいらしい☆笑

明日も色々と忙しいけど、頑張りまーす♪♪
皆様は良い休日をお過ごしください!
 
では(・∀・)ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

こんな感じになりました(・∀・)♪

突然、思いついたので撮ってみました☆

08_10_05_01
(放置したままのテレビの線は気にしないでください^^;笑)

この写真の中で、隊長が作ってくれた物は…

テレビ台 & 両脇の棚2つ
・ダイニングテーブルセット(テーブル+イス4脚)
・ローテーブル
・コーナーラック
 
の、 計6コ!
 
 ありがとー♪♪
 

08_10_05_02
このコーナーラックが、先月下旬にきた最後の家具です^^
バンブーくんやサボ達がのってます( ̄ー ̄)bグッ♪
(最近、雪晃が少し大きくなったかもflair
 
 

08_10_05_03
プレスブーケも飾りました!
プレスブーケについては→ コチラ☆
(ちなみにこの写真の下部分には、あの収納棚があります^^♪)
 
 
という事で☆
 
やっと落ち着きました(ノ∀`)(ノ∀`)♪♪
 
 
 
 
 
って、引っ越してからもう2ヶ月以上たってるってばsweat02
…まぁいっか♪笑
 
 
 
それでは皆様、良い1日を~♪♪
(・∀・)ノ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)